人気ブログランキング | 話題のタグを見る


機織る店主の日記


by oriories

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28) [PR]


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本) [PR]


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! [PR]


悪童日記 (Hayakawa Novels) [PR]


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures [PR]


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa [PR]

その他のジャンル

レモンカード(レモンクリーム)

久しぶりにレモンカードを作りました。2012.3/1追記あり
レモンカード(レモンクリーム)_e0125664_19242644.jpg
実家の畑の一隅に、わりと大きなレモンの木があって、
毎年たくさんの実を付けるので、
数年前から、気が向くと時たま作っています。

レモン汁を、ふるふるのクリーム状にしたもので、
私は専らパンに付けて食べますが、
甘酸っぱくて爽やかな味は、けっこう癖になりますよ。

カードは「card 」ではなくて、
液体が凝固したもの、という意味の「curd」です。


作り方は、すごく簡単、材料をボウルで混ぜて、
かき混ぜながら、30分くらい湯煎するだけです。

レモンは皮もすりおろして使います。
良いレモンが手に入ったらぜひ作ってみて下さい。

レシピは、検索するといっぱい出て来ますが、
私は、砂糖とバターかなり控えめ、
かなり酸っぱめ、あっさりの、このレシピを目安に作っています。

砂糖とバターの分量は、お好みに合わせて加減して下さい。


今回作った量は、200gのジャム壜3つくらいの分量です。

 レモン5〜6個(絞り汁200cc)
 砂糖 100g
 無塩バター 60g

 卵 3個

 はちみつ 大さじ1


レモン2個分の皮(黄色い部分のみ)をすりおろす

湯煎ボウルでバターを溶かす→(砂糖+レモン汁+レモン皮)を加えて混ぜる (A)

裏ごしした溶き卵のボウルに、(A)を少しずつ混ぜる (B)

(B)を、かき混ぜながら、30分くらい(湯を弱火にかけながら)湯煎

15分後くらいから、徐々に固まって来ます。
冷めると更に固くなるので、
少しゆるいかな、位で「はちみつ」を加えて出来上がり。

2012.3/1追記

簡潔で分かり易い動画を見つけたので貼っておきます。

作り方、もっともっとアバウトでも大丈夫なようです。
気楽に作って下さい!

これだと、鍋に全部の材料を放り込んで、直火で混ぜるだけ。
時間も、湯煎の半分くらいで出来そうです。

(最初にCM出ます)
How To Do Lemon Curd At Home
by oriories | 2012-02-29 19:32 | ● 休み時間