機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

金環日食を見ました。

金環日食、皆さんのところでは見えましたか?

大阪市内、その時間帯は、雲に覆われていましたが、
これはこれで、とても美しい風景。
e0125664_834653.jpg
でも、曇っていたお陰で、日食グラスではなく、ピンホールや鏡を使って、
間接的に見るつもりでいた私も、直接見ることが出来ました。
e0125664_8333682.jpg
(これ、目には良くないのかも知れないなあ、と思いつつ、ちょっとだけ、ね。)

金環になった辺り
e0125664_8343298.jpg


欠けた太陽の形になった木漏れ日も見たかったのですが、曇りで叶わずちょっと残念。
e0125664_8584381.jpg

近所の大きな公園は、日食を見る人たちで、朝から大賑わい。
この写真には、あんまり人が写ってませんが、びっくりするくらい大勢の人が集まっていました。
みんな考えることは同じですね。

前の晩に厚紙に穴を開けて用意していたピンホールも、結局うまく出来なかったのですが、
鏡を使って壁に投影するのは、日食の後半で、やってみました。
わ〜!ちゃんと欠けた太陽が見えるじゃありませんか!
e0125664_835222.jpg

もっと距離をとって、奥の方に投影すると、もっと美しい形が見えましたが、
暗くて撮れなかったので、写真はこの辺りで。

なんだかんだと、朝から楽しみました。
[PR]
by oriories | 2012-05-21 09:22 | ● 休み時間