機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

京都で開催中の二つの展示

京都で開催中の二つの展覧会に行って来ました。

「小宇宙からのつぶやき」whisper in a microcosmos
日本の近代アートメダルの歩みと国際メダル展
e0125664_2212657.jpg


と、
彦根愛さんの個展 ー昆虫図鑑ー
e0125664_2214264.jpg


地図を眺めていて驚いたんですが、この二つのギャラリーは、
同じ通りで、歩いてほんの2、3分のところという、びっくりするほどご近所同士!
しかも、ほぼ同じ時期に開催されているという。。。

どちらも絶対に行きたい展示だったので、
このちょっとした偶然がとても嬉しく、更にテンションが上がりました。

まずは、彦根愛さんの展示を観にギャラリーC.A.J.へ。
(C.A.J.=Contemporary Art Jewelry)

アゲハ蝶やナナフシ、カマキリなど、彦根さんのジャガード織の昆虫たちが、
ギャラリーの壁面にずらっと並んでいる様は、まるで昆虫標本を見ているよう。
実際に虫ピンで留められています。

どの昆虫もとてもリアルで、蝶なんて今にも飛び立ちそうですが、
これらは皆ブローチ、ジュエリーなんですよ。
(ピンが付いていない昆虫も、希望があればブローチに出来るそうです)

どれも魅力的で迷いに迷った末、
この、瑠璃色のアゲハチョウ(ブローチ)をひとつ連れ帰りました。
家の壁にディスプレイしたところ。
e0125664_2140426.jpg
(う。名前失念。ルリアゲハ。。だったっけ?)

そして次に向かったギャラリーH2Oのアートメダル展は、
N.Y.マンハッタンでMedialia Galleryを営まれていて、
ご自身もアーチストでありキュレーターでもある満志子さん企画の展示です。

アートメダルって、日本では一般に馴染みが少ない分野かも知れないけど、
世界中から集まった手のひらサイズのアート作品がずらりと並ぶ空間は、骨太で、
構成にも趣向が凝らされていて、見応えたっぷり。
満志子さん自身の作品もたくさん展示されています。
e0125664_2149894.jpg

満志子さんは私の憧れの人。相変わらずかっこよくて、
お目にかかるのは数年ぶりだったので、積もる話に花が咲きました。
e0125664_22144272.jpg


彦根愛さんの展示とアートメダルの展示、
どちらも小さく凝縮された密度の濃い作品が並びます。
好きな層が被ってる気がしますので、
行かれるかたは、合わせてご覧になることをお勧めします。
[PR]
by oriories | 2013-07-04 22:39 | ● 休み時間