「ほっ」と。キャンペーン


機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

お気に入りブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

人気ジャンル

ヒツジパレット 2015

いよいよ迫って来ましたヒツジパレット 2015 京都

「ヒツジパレット」をご存知ないかたのために、簡単に説明すると、
京都を舞台に開催される、「羊毛」にまつわる一大イベント。

アンデパンダンの公募展や、手仕事&素材のお店「ひつじマルシェ」、
40講座に及ぶワークショップ、羊毛にまつわる様々なレクチャー、などが、
4日間に渡って、京都の様々な場所で開催されるんです。
それはもう、熱く濃く!

届いたカタログとマップです。
公募展出品作の数々が紹介されているカタログなんですが、
写真からでも、その素晴らしさが伝わって来るような作品がいっぱいで、
眺めていると、実際に行く前から興奮して来ます。
e0125664_162826100.jpg

さて、私は、前回(2012)に引き続き、今回も、公募展に一点出品しています。
e0125664_16283465.jpg
作品名は、「子羊の果実 バロメッツ」

中世ヨーロッパで長い間存在が信じられていた、植物の羊「バロメッツ」
メロンに似た種から育つ木に、真っ白な子羊の実が成るという、
奇想天外な伝説上の動物(植物)なんですが、そのイメージを、羊毛で表現してみました。

メロンのような葉っぱの上に、真っ白で不思議な果実が乗っています。
e0125664_16284121.jpg

そして、実はこの果実(のようなもの)は、広げると小さなマフラーになるんです。
マフラーを使った後は、葉っぱのトレイに乗せて部屋の飾りに。
e0125664_16284687.jpg
日常で使える実用品でありながら、
「遊び心」や、「意外性」を内包した、さり気なく楽しいもの、
というのは、最近の制作テーマのひとつです。

機会があればぜひ、会場で実際にご覧になって下さいね。

ヒツジパレット 2015 京都  2015.2/5(木)〜2/8(日)
公募展会場 : 京都文化博物館 5F (入場無料)

Flickr!にも作品写真をupしています→
[PR]
by oriories | 2015-02-03 17:48 | ● お知らせ