人気ブログランキング | 話題のタグを見る


機織る店主の日記


by oriories

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28) [PR]


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本) [PR]


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! [PR]


悪童日記 (Hayakawa Novels) [PR]


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures [PR]


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa [PR]

その他のジャンル

ホームスパンマフラー

本家newsでもお知らせしていますが、

今月21日から、岐阜でグループ展に参加します。

それに向けての、
ホームスパンマフラーとショールの制作が、今、
終盤に差しかかっています。


羊毛の手紡ぎ手織の、
いわゆるホームスパンは3年前から始めていましたが、
販売はしていませんでした。

技術的に自分で納得出来ないことよりも、むしろ、

毛刈りしたままの羊の毛(フリース)を素材として、
洗ったり、ほぐしたり、紡いだり...

実にさまざまな工程を、
そして長い時を、共に向き合っているうちに、
その素材に深く移入してしまうことが多く、

出来上がったものに、
値段をつけることが出来なかったのです。


図らずも今年、
スピナッツに連載させていただいたことで、
一年を通してフリースに、羊に、より深く関わることが出来ました。

制作する上での、大きな大きな転機になりました。

そして、深く関わることを続けたことで、
フリースから作り上げることの意味や、そうしている自分を、
少しは客観的に俯瞰出来るようになって来たかな、とも思います。


なので、

今月の岐阜の展覧会では、
ホームスパンの作品を初めて販売してみようと思います。

38名のテキスタイル作家のマフラーやショールが、約140点も並ぶそうです。
ご興味のある方、宜しかったら足をお運び下さいね。


たかがマフラー・されどマフラー 100てん
アクティブG・TAKUMI工房/県民ギャラリー
〒500-8856 岐阜市橋本町1-10-1
2008.12/21(日)〜2009.1/10(土)(12/30〜1/2休館)
10:00〜19:00(最終日は17:00まで)

ホームスパンマフラー_e0125664_20115370.jpg

これは、制作途中のミニマフラー。
縮絨前に、フリンジの部分を形作った段階のもの。
まだまだ変化しますよ。
by oriories | 2008-12-04 22:03 | ● 制作