機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

カテゴリ:● 休み時間( 34 )

アイリッシュ紅茶

偶然見つけたアイルランドの輸入雑貨屋さんで購入した
Bewley's(ビューリーズ)のアイリッシュブレックファストティー

何種類かあったのだけど、
ミルクティーにぴったりと伺い、これに決定。

結果、想像以上に美味しくて大満足!!

あっさりしてるのだけど、香りがあってふくよかで。
ものすごく好みの味でした!

自慢じゃないですが、自分で入れた紅茶って、
そんなに美味しいと思ったことはありません。
水っぽかったり、渋かったり...

入れ方の問題なんでしょうが、
そんな私が入れてもこの美味しさ。

う〜ん...ただものではありません。
e0125664_20382887.jpg

家では断然コーヒー党!だったんですが、認識変わりました。
[PR]
by oriories | 2008-02-13 21:51 | ● 休み時間

ざ〜。。。ざ〜。。。と、

遠くに聞こえる車の音に

雨かと思って窓を開けたら。。。雪でした!

e0125664_127623.jpg

[PR]
by oriories | 2008-02-09 12:09 | ● 休み時間

土なべ党

e0125664_91840.jpg

ごはんを土なべで炊くことにハマって続けているうちに、

いつの間にか、

炊飯器はまったく使わなくなりました。


意外なようですが、土なべの方が、早いし楽。

タイマーやら保温機能は無いですが、
ずっと家にいる私には無用の機能だし、

何より美味しいのが続いてる理由。

しばしば出来る「おこげ」がまた美味しいのです。
炊飯器じゃ上手く炊けすぎて、この楽しみは無いですよね。
[PR]
by oriories | 2008-01-17 10:23 | ● 休み時間

ゆたんぽ

e0125664_959792.jpg

毎冬お世話になってる「ゆたんぽ」の時期がやってきました。

冷え性なので、寒い冬は苦手なんですが、
これを使えると思うとちょっと嬉しくなります。

最近は、いろいろな材質や形のものが出てますが、
私はやっぱり、定番中の定番のこのかたちに惹かれます。

カバー作らなくっちゃ〜、と、思いつつ、

間に合わせで母が編んでくれた子供の頃のセーター、
その上に木綿の風呂敷で包んで使っています。


朝になってもまだ温かいので、
パソコンをする足下に置いて暖をとったり。


あ〜極楽。
[PR]
by oriories | 2008-01-13 10:39 | ● 休み時間

冬のスミレ

e0125664_2125551.jpg

2ヶ月ほど前、

「雪の中でも咲く強い花だから大好きなのよ」と、
小さな苗を頂きました。


私は田舎で育っているのに、
スミレは春の花、と思い込んでいて、
いっぱい咲いていたはずの冬のスミレが見えていませんでした。

まだまだ頭がカタイな〜私。


下さったその人の感性にシビれます。


苗はいつの間にかしっかりと根付き、
新しい葉も次々に出て、とうとう花がひとつ咲きました!


窓を開けて見るのが最近の朝の楽しみです。
[PR]
by oriories | 2008-01-08 22:12 | ● 休み時間

おくりもの

e0125664_23552371.jpg

月曜の朝、

思いがけず届いた贈り物。


一年前の温かい思い出が、ふたたび鮮やかに立ちのぼる。


まだ会わぬその人との「ご縁」は、

距離も時間も超えたところで、
確かにしっかりと繋がっているんだなぁと嬉しくなった。
[PR]
by oriories | 2007-12-18 00:11 | ● 休み時間

かえってゆくところ

e0125664_22143093.jpg

太陽が暖めた岩肌のぬくもり。

波の音。

潮のにおい。
[PR]
by oriories | 2007-11-04 22:28 | ● 休み時間

木削りの会

昨日は、そば切り蔦屋さんで開かれた
滝本ヨウさんの「木削りの会」に2度目の参加。

世界中のいろんな場所から集まった木片の中から、
自分の心に響く木を「直感」で選び、
頭で考えずに無心で削ってゆく。

これがなかなか。

無心になるのは、難しい。

前回は、スプーンを作ろうという「考え」が先に来てしまったので、
今回は、具体的な何かをイメージしないで削ろう、
と、もう「考え」ている私(笑)

それでも、

ゆっくりと手を動かしながら、
小さな木片を削ってゆくと、

しだいに、

気持ちの良い時間が流れ出す。
e0125664_9105187.jpg

[PR]
by oriories | 2007-08-09 09:41 | ● 休み時間

SMOKE

久しぶりに観たくなって、

一枚しか在庫のない近所のTSUTAYAで、
何回目かに漸く借りることが出来たSMOKE


何回観ても、しみじみと良い。


さざ波のように響いて来て、
心の深いところにある「たましい」が、
ぎゅっと抱きしめられているような感覚になる。


私のNo.1映画。
e0125664_2071833.jpg


TOM WAITSの曲が、また良い。
[PR]
by oriories | 2007-08-01 20:11 | ● 休み時間

夏の京都を歩けば...

午前中から京都へ向かう。

出かける時は、目的地に近いパン屋を探しておいて、
立ち寄るのが楽しみのひとつ。

前々から行きたかったイートインもあるパン屋さん。

お昼はそこで食べることに決めて、出町柳から今出川通りを西へ西へ...歩く。

この通りはパン屋が多いので、リサーチもしながら歩く。歩く。歩く。

そうして、やっと辿り着いて、

はりきって入ろうとしたら何だか様子が...
中が暗くて...ドアも閉まってる!!

........(泣)

定休日をしっかり調べて来なかった私が悪いのねと、
帰ろうとしていたら、中からお店の人が出て来てくれた。

聞けば店鋪は、金・土・日・祝のみの営業だそう。


ひとしきり話をして、「ちょっと待ってて下さいね」と店の奥へ。

しばらく経って出て来たお兄さんの手には、
美味しそうなバゲットの入った袋が!

「レストランの卸用に焼いたパンですが」と、
とっても自然に、さらりと下さった。

その心意気に、この店の人気の理由を見た気がした。


もうすぐ、新しい店舗もオープンするらしい。
京都に行く楽しみがまた増えた。

Le Petit Mec
e0125664_02842.jpg

朝まで待てずに夕食にいただいたバゲットたち。

言うまでもなく絶品!
[PR]
by oriories | 2007-07-26 00:12 | ● 休み時間