機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

カテゴリ:● お知らせ( 28 )

ギャラリー悠玄/おしゃべりなアート展

今年も、銀座のギャラリー悠玄さんの企画グループ展に出品します。

Message 100 in Yougen おしゃべりなアート展

2012.11/12(月)~23(金)
11:00~19:00 (最終日16:00)

ギャラリー悠玄 東京都中央区銀座6-3-1悠玄ビル

会期中、会場では、さまざまな催しが行われますので、
お時間の合いますかたは、どうぞ合わせてお楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/16(金)斉藤とも子 朗読「若松丈太郎を読む」17:00〜(無料)
11/17(土)齋藤 徹 コントラバスライブ 19:30開演 ¥2,500
11/18(日)椿座「言葉を置くー座・環」座(随時)環(15:00)(無料)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が今回出品するのは、柔らかなハーフブレッドの手紡ぎ糸を使ったマフラー2点
昼夜織で、マフラーの表裏は色が反転、
茶ベースと、白ベース、コーディネートに合わせてお楽しみ頂けます。
e0125664_936692.jpg
そしてこれ、一見、普通のホームスパンマフラーですが、
Tic-tac-toe(三目並べ)という、ゲームも楽しめるようになっているんですよ。

マフラーの文様をずらして合わせると9マスの「盤面」が出現
e0125664_9414436.jpg

○×の駒は、
e0125664_9454832.jpg

フリンジ部分の飾りにしたり、
e0125664_9461695.jpg
全部繋げて、マフラーを纏めるアクセサリーにもなります。
e0125664_9455150.jpg

[PR]
by oriories | 2012-11-06 10:02 | ● お知らせ

ヒツジパレット 2012 京都

e0125664_22575582.jpg









スピンハウスポンタさん主催の「ヒツジパレット」
開催日が、いよいよ近づいて来ました。

春の京都を舞台に繰り広げられる、
羊毛を主軸としたモノツクリの一大イベント。

国内外から集まった280の作品が一堂に展示される公募展、
魅力的なワークショップの数々、
素材展や、企画展などなど、

ホントにもう、盛りだくさんの内容で、
熱い熱い4日間になること間違いなし!

詳しい内容は、下記公式HPをご覧下さい。


私も、公募展と、企画展の2つに参加します。


 ヒツジパレット2012:公募展 3/8(木)~11(日)

  京都文化博物館 10:00〜18:00(初日12:00〜,最終日17:00まで)

  「一枚のフリースから」の連載時に制作した「羊チェッカー」から発展させた、
  Wearable chess set(着られるチェスセット)を出品します。
 
  こちらから出品作を見ることが出来ます→


 ヒツジパレット連携:企画展「一枚のフリースから」

  スピナッツ連載の全作品を展示。

  10日(土)には、会場の島臺(しまだい)ギャラリーにいる予定です。

  3/10(土)〜11(日)
  島臺(しまだい)ギャラリー 10:00〜18:00


   ヒツジパレット公式HP 会場map
[PR]
by oriories | 2012-02-28 18:00 | ● お知らせ

11/23(水)から始まります。

ジャコブとチェビオットのミニマフラー、3本の縮絨が済み、
軒先で雫がキラキラしています。。
e0125664_15595287.jpg
個展用の作品は、これで一段落しました。

空間のディスプレイも、具体的なイメージが出来て来てます。
後は、作品の写真撮りや、
リスト作りやタグ付けなどの細々作業を残すのみ。


いよいよ来週の水曜日から、
OriOriで、OriOri(洲崎英美)の個展始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洲崎英美 織展 vol.10
ー羊毛から生まれたものたちー

2011.11/23(水)~28(月)
12:30〜18:30(会期中無休)

生き物としての羊を、リアルに感じながらの、
フリースからの紡ぎ織りは、私の「もの作り」の根っこになりました。
軽くて暖かな、手紡ぎ手織のストール、マフラーを中心に、
ビビッドカラーの紡績糸で織ったマフラー、はおりもの、
ようさん工房とのコラボ小物など並べます。
OriOriへのアクセス
e0125664_16265714.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
常設の店が「日常」なら、

期間限定でしか存在しない「個展」という場は、
いらして下さる方々と一緒に共有する
「お祭り」のようなもの。

その場にしか存在しない特別な空気を、
互いに感じられれば良いなあと、思っています。

久しぶりに、まとまった数の作品を、
空間のディスプレイも込みでご覧頂ける六日間です。

どうぞ、お時間がありましたら、お出かけ下さい。
[PR]
by oriories | 2011-11-17 16:32 | ● お知らせ

ギャラリー悠玄/おしゃべりなアート展

昨年に続いて、今年も、ギャラリー悠玄さんの企画
おしゃべりなアート展」に、ホームスパンマフラー2点出品します。

平面、立体、素材を問わず、
様々なジャンルの作家が、数多く集まる企画展、
会期中の、11/20(日)には、二つのイベントも予定されています。

●「椿座」による言葉語り「言葉を置く ものがたり」12:30〜(無料)

● 齋藤 徹 コントラバスライブ 19:30開演 ¥2,500
  ゲスト:さとう じゅんこ/喜多 直穀

昨年は、会期中会場に行けなかったので今年こそは、、、と思っていたんですが、
個展の制作が予定より遅れ気味で、残念ながら今年も会場には行けませんが、
この春お伺いした悠玄さんの空間は、地下、1F、2F、
それぞれ趣があってとても素敵でしたので、
この企画展の会場が、どんな空間になっているのか、とても興味があります。

お近くの方、お時間ありましたら、ぜひお出かけ下さいね。


Message 100 おしゃべりなアート展

2011.11/14(月)〜25(金)
11:00~19:00 (最終日16:00)

ギャラリー悠玄
東京都中央区銀座6-3-1悠玄ビル
e0125664_12492048.jpg
出品作:「チェビオット」「ジャコブ」「ハーフブレッド」の昼夜織 ホームスパンミニマフラー
e0125664_148276.jpg
ふかふかです!
[PR]
by oriories | 2011-11-13 14:15 | ● お知らせ

迫って来ました。

またまたこちらのブログが、放置状態になっていてすみません。。。。

えまえま展part2が終わった翌日の月曜から、
久しぶりに和歌山に帰っていました。

クサギの実る時期なので、どうしても採りに行きたかったのと、
あと一ヶ月を切った、自分の個展のDM用の写真撮影をするため、
そして、二ヶ月以上会ってなかった母に会いに。

2泊3日と、少し慌ただしい帰省でしたが、
クサギはちょうど良い実り頃で、母と一緒に山側を車で走り、
今年もたくさん収穫して来ました。
あ、ピーナッツバターの香り、確かにしますよ!

そしてDM用の写真は、ここで!と、前から決めていた、大好きな海岸で。

海岸に流れ着いた、船の一部のような木片の朽ち具合が絶妙だったので、
それを背景にして撮りました。

風が強い日だったので、ストールがじっとしててくれず、
かたちを整えるのに苦労しました。
フリンジが飛び跳ねてますが、動きがあって、これも良いかと。
e0125664_22343491.jpg
左側:クサギで染めたシェットランドと、焦げ茶ハーフブレッドのマフラー
右側:焦げ茶〜薄茶ハーフブレッドの大判ストール

DMを作る時期になると、いよいよ迫って来た感がひしひしと。
もう少し、がんばります!
[PR]
by oriories | 2011-10-28 23:10 | ● お知らせ

東京へ

e0125664_22115652.jpgいよいよ3/5(土)より、第50回 日本クラフト展が始まります。

全国から公募で厳選された入選作と、
会員の作品が一堂に展示されるこの展覧会、
1960年から毎年開催されていて、
今年で50回目という、大きな節目を迎えます。

私は、昨年に引き続き、
今年もホームスパンの作品で出品しています。

昨年は、会員として初めて、搬入作業や、会場当番に参加したのですが、
右も左も解らない状態でウロウロ、慣れた頃には終わってしまったので、
今年は、もう少し平常心で臨みたいと思います。

明日から、東京に向かいます。

初日 3/5日(土)15:30から会場当番をしていますので、
見かけたら、声をかけて下さいね。

Twitterでも、出来るだけつぶやくようにしてみます。


第50回 日本クラフト展 ー煌めく ー
丸ビルホール(東京駅丸の内口)

2011.3/5(土)〜13(日)

11:00〜20:00(最終日16:00)
入場料 800円(高校生以下無料)
[PR]
by oriories | 2011-03-03 22:14 | ● お知らせ

個展を開催します。

夕刻のキッチンで、ふと目に入ってきた美しい影。
e0125664_21271474.jpg
こちらのブログの更新、最近なかなか出来ていません。

元々あまり書かないところに、更に磨きがかかっていて、
全く自慢になりません。


相変わらず「制作と店の日々」を、淡々と過ごしていますが、
気持ちの上では、今年になってから、明らかに大きな変化を感じています。


それは、OriOriという、この場所で、
「自分の個展を開く」ということに対しての、具体的前向きな気持ちを持てたこと。

2003年の春に店を始めた時から、
いつかこの場所で自分の個展を開こう、と思いつつ8年出来なかったことが、

店や、自分の制作環境や、周りの諸々、それぞれのペースが、
今年になって、ぴたりと足並みが揃い、

「今年ですよ」って、親切に教えてくれてるみたいです。
(そりゃ、やらなきゃね〜)


2002年12月、店を開く直前に「楓ギャラリー」で開催して以来ですから、
今年の個展は、なんと9年ぶり。

そして、ちょうど10回目という、キリの良い回数なのも、密かに嬉しい。


場所は、ここOriOri。

会期は、2011.11/23(水)〜28(月)


羊毛手紡ぎ手織り、ホームスパンの作品も、出来る限り多く、皆さんにお見せ出来るよう、
個展に向けて、現在営々と制作中です。
[PR]
by oriories | 2011-02-24 22:53 | ● お知らせ

年末年始のお知らせ

ギャラリーショップOriOri
今年の営業は、本日26日で終了しました。

年明けは6日(木)12:30からオープンします。

急にぐぐっと冷え込んで来たと思っていたら、
ときおり雪がちらちらしている年の瀬の大阪市内から、

「みなさん良いお年をお迎え下さいね!」
[PR]
by oriories | 2010-12-26 22:32 | ● お知らせ

雑誌掲載のお知らせ

この年末に発売の、
雑誌「大阪人」2011年2月号に、OriOriが紹介されます。

<「大阪人も知らない大阪」発見マガジン>という
キャッチフレーズが付くこの月刊誌は、
毎号、大阪の様々な場所を、深く掘り下げた特集がされていて、
街の歴史や、人にフォーカスした大阪紹介、
とても読みごたえのある雑誌です。

2月号では、天満橋〜四天王寺の「谷町筋特集」をされるということで、
OriOriの他にも、谷町筋界隈の様々な人や場所が、
たっぷり紹介されていることと思います。


全国主要書店および、大阪市内の地下鉄駅売店で販売されますので、
見かけたら手に取ってご覧頂けると嬉しいです。


自身の制作のことや、「OriOri」という場所のこと、
現在の思いを、素直に喋ったことを、
とても簡潔に良い記事にして下さってます。
[PR]
by oriories | 2010-12-19 21:24 | ● お知らせ

臨時休業&日本クラフト展

3月5日、6日、7日、orioriの店は臨時休業とさせて頂きます。

続けて臨時休業のお知らせですが、
店主は、決してサボっている訳ではないんですよ。

6日から始まる日本クラフト展のため、東京へ行って来ます。

今年は会員としての参加なので、搬入作業や、会場当番を初経験出来るのです。

初日6日と、7日、両日15:30頃まで、会場のどこかに居ますので、
見かけたらどうぞ宜しく!
e0125664_2352992.jpg

第49回 日本クラフト展 ー繋ぐ ー
2010. 3/6(土)〜14(日)丸ビルホール(東京駅丸の内口)
[PR]
by oriories | 2010-03-04 23:10 | ● お知らせ