機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

左藤玲朗さんのガラス

e0125664_2142338.jpg

入荷しました。

今回初入荷の「リンカモール小鉢」(手前)

プレーンコップ

茶縁チョク

オリーブチョクなど。
[PR]
by oriories | 2007-06-30 23:14 | ● 入荷しました

手描きと手縫い

e0125664_20585751.jpg

一花(itsuka)さんより

日本画の顔料で一枚一枚手描きした「うちわ」や、
文香、はがき、グリーティングカードなど、
初夏〜夏の柄がたくさん届きました。


e0125664_2059942.jpg

富澤英子さんより

ナチュラルな革を手縫いしたカードケースが届きました。
[PR]
by oriories | 2007-06-29 21:07 | ● 入荷しました

emaさんのバッグ

e0125664_12332280.jpg


emaさんのバッグ「空き地のアリス」入荷しました。

ブックカバーもたくさん入荷しています。
[PR]
by oriories | 2007-06-28 12:37 | ● 入荷しました

ヨナタンさんのクロパン

e0125664_20393635.jpg

e0125664_20363841.jpg


私のパン好きの原点のようなパン。

ベッカライ・ヨナタンさんのサワドウブレッドヘビー(クロパン)


10年ほど前、当時住んでいたところで、
偶然ヨナタンさんにとても近しい人と友達になって、
その人から教えてもらったのが始まり。

大阪市内に引っ越すにあたって、
まず最初に探したのがこのパンを扱っているお店。

自然館さんで取り扱いがあることを知った時は、そりゃ〜嬉しかったです。

そんなわけで今も、週一回、
このパンを食べられる幸運に恵まれている私。

心にしみじみと広がってゆくような美味しさは、
10年前も今も、ずっと変わりません。
[PR]
by oriories | 2007-06-26 22:00 | ● 休み時間

景色

e0125664_2356277.jpg


わが家は長らく「食卓テーブル」が無い生活で、

丸いちゃぶ台でごはんを食べていました。


ひとりでも、ふたりでも、さんにんでも

丸いかたちは臨機応変だし、

床に座って、のんびりと食事をする、

そんなスタイルも気に入っていたんだけれど、


先日、一階の作業テーブルを新しくした機会に、

その作業テーブルを「食卓テーブル」にしました。

調理中にも、ものを置けるのでとても便利。


明るい窓に向かって視界も高くなって、

ちょっとした変化ですが、

気分は大きく変わりました。
[PR]
by oriories | 2007-06-26 00:15 | ● 休み時間

のはらいろ

e0125664_21452125.jpg



e0125664_21395054.jpg


先日、楓ギャラリーさんで開催された企画展
100キャンヴァス「14×18の時空から」の
会場風景と私の出品作「のはらいろ」

14センチ×18センチのキャンヴァスに
50余名の作家が2点ずつの出品で100余点

小さなキャンヴァスに
ギュウ〜っと凝縮された それぞれの想い。


作品は全て販売していて、
会期中売れた作品は、
どんどん壁からはずして行くという
ライブ感あふれる企画だったので
初日に伺って、会場を撮影させていただいた。


私は普段、マフラーやショールといった
「使うもの」ばかりを作っているから、
今回お誘いいただいた時、
正直私に出来るのかな、と思ったけれど、

構想を練って、手を動かし出したら
後は夢中で一気に作ってしまいました。

糸の断面の「いろ」をひたすら集めて行く
「ただ作る」ということが、こんなにも楽しいことを、
実感して行く作業でもありました。

こんなきっかけを下さったギャラリーのオーナーさん、
スタッフの皆さん、
会期中、見に来て下さった方々、
そして、作品をお買い上げ下さった方へ、

ほんとうにありがとうございました。

この場を借りて。
[PR]
by oriories | 2007-06-18 23:08 | ● 制作

葉小舟堂*たや みよこさんの葉書

e0125664_10114782.jpg


どこか懐かしい風景、ほっとする景色

葉小舟堂*たやみよこさんの

ポストカードが届きました。

「お散歩みやげ」

「のはらの空壜」

「夏休みの来訪」

「涼しい屋台」

「みずやと黒電話と」

「お茶の間」
[PR]
by oriories | 2007-06-09 22:57 | ● 入荷しました

富澤英子さんの長財布

e0125664_1095948.jpg


再入荷しました。

植物タンニンなめしのナチュラル感のあるレザーを使って、

手縫いで作られた長財布。

あまり数を作られていないので、店に在庫がない時も多いのですが、

実はorioriのロングセラー。


本日納品していただいたのは、レザーそのままの色。

ひとつぶのトンボ玉も富澤さん作です。
[PR]
by oriories | 2007-06-08 21:07 | ● 入荷しました

万葉樹さんのウエア

e0125664_21585966.jpg



ご自身で染められた柿渋や藍染めのナチュラルな布、

日本の着物地、

ネパールサリーのシルク古布、

アフリカ泥染布、

タイ苗族の麻布など、

いろんな国の珍しい布を使った洋服作りをされている万葉樹さんより、

初夏〜夏のウエアがたくさん届きました。

写真は、着物地で作ったベスト。

美しい透け感のある紅色の地に、白の細かなストライプ。

身頃に入った蝶の模様が印象的な一着。
[PR]
by oriories | 2007-06-07 22:05 | ● 入荷しました

フェイジョア開花

e0125664_835512.jpg

今年は新芽が動き出すのが遅くて、

花も遅れるだろーなと思っていたら、嬉しい誤算。

植物はすごい。


去年の開花からきちんと1年目に、今年最初の花が開き始めました!

嬉しくて記念撮影。
[PR]
by oriories | 2007-06-06 08:53 | ● 休み時間