機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハコリエさん

e0125664_20431261.jpg

ハコリエさんより、たくさんの納品がありました。

マグカップ、お皿、ボウル、ピッチャー、スプーン、など...

ご存知の方も多いと思いますが、
ハコリエさんは、ひとりの作家ではなく、

石丸和美さん、西本奈穂さん、ふたりのユニット。

それぞれに個性的な作品作りをされる二人で、
「ハコリエ」という新たな個性を生み出しています。
[PR]
by oriories | 2007-08-21 21:32 | ● 入荷しました

納品ラッシュ

納品が重なった一週間。

家次久仁子さんより、「眼鏡入れ」3点。

先週「とぐろさん」「かなり小さなかばん」を納品してくれた時、
こんなの出来るかなぁと、提案してみたら、
打てば響くような早業で、家次さんらしい「眼鏡入れ」が出来て来た。

袋の中に、眼鏡のつるを引っかけるところが付いていて、
ちょっとしたアイデア(でもこういうのって、思い浮かばないのよね)も親切。

詳細は、近々HPの方にUPしますのでお楽しみに!


そして昨日、

富澤英子さんより「トートバッグ」と「鉛筆キャップ」
e0125664_20253031.jpg

小振りなバッグはバッファローの革。
ストラップが長いのでショルダーでも使えます。

鉛筆キャップは、
革そのままの色と、クチナシブルーで染められた2色。

キャップは時々納品してもらってますが、
人気者で、すぐに無くなってしまうので要チェック!


SOW ナラサキシノブさんより、
ラオスの手紡ぎ 草木染め 手織 コットン布を使った「巻スカート」

こちらは、お客さまのオーダー品、
すぐにお渡ししたので写真はありません。

そして本日も、

続きを見る
[PR]
by oriories | 2007-08-11 21:33 | ● 入荷しました

木削りの会

昨日は、そば切り蔦屋さんで開かれた
滝本ヨウさんの「木削りの会」に2度目の参加。

世界中のいろんな場所から集まった木片の中から、
自分の心に響く木を「直感」で選び、
頭で考えずに無心で削ってゆく。

これがなかなか。

無心になるのは、難しい。

前回は、スプーンを作ろうという「考え」が先に来てしまったので、
今回は、具体的な何かをイメージしないで削ろう、
と、もう「考え」ている私(笑)

それでも、

ゆっくりと手を動かしながら、
小さな木片を削ってゆくと、

しだいに、

気持ちの良い時間が流れ出す。
e0125664_9105187.jpg

[PR]
by oriories | 2007-08-09 09:41 | ● 休み時間

とぐろさん

e0125664_20433690.jpg

家次久仁子さんより届いた新作。

その名も「とぐろさん」

なるほど。

小さなアクセサリーなどを、
分類して整理しておくのに便利なかたち。

広げるとこんなに長いのです。
e0125664_20435636.jpg



「かなり小さなかばん」も、たくさん届きました。


「とぐろさん」に「かなり小さなかばん」

どちらも一度聞いたら忘れない、

心に残るネーミングです。
[PR]
by oriories | 2007-08-04 21:01 | ● 入荷しました

SMOKE

久しぶりに観たくなって、

一枚しか在庫のない近所のTSUTAYAで、
何回目かに漸く借りることが出来たSMOKE


何回観ても、しみじみと良い。


さざ波のように響いて来て、
心の深いところにある「たましい」が、
ぎゅっと抱きしめられているような感覚になる。


私のNo.1映画。
e0125664_2071833.jpg


TOM WAITSの曲が、また良い。
[PR]
by oriories | 2007-08-01 20:11 | ● 休み時間