機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

左藤玲朗さんのガラス


お待たせしました!

左藤玲朗さんのガラスのピッチャーと、

砂型箸置き(そら豆型)が届きました。


ピッチャーは一見、
素っ気ないほどシンプルですが、

ガラスの揺らぎや、微妙なカーブ、
気泡の入り方...

実は、とても表情豊かです。


何とも温かみのあるガラス。

そこには確かに人の手の仕事が感じられます。


そら豆型箸置きはoriori初入荷です。
e0125664_22243566.jpg

[PR]
by oriories | 2008-06-29 21:43 | ● 入荷しました

ダブル

e0125664_21294927.jpg

万葉樹さんのシルクシフォンのチュニックドレスと、
藤本祐子さんの手描きのエコバッグ。

先日のトリプルに続いて、本日はダブルの納品でした。


偶然の交差ですが、とても似合ってませんか?


おふたりからは、他にもたくさんの作品が届いています。
[PR]
by oriories | 2008-06-27 21:44 | ● 入荷しました

夏だけど羊

昨日は経糸を機に巻取りました。

機の大きさに対して、私の身体が小柄すぎて、

この作業、腕の長さが微妙に足りませんっ!
e0125664_23365379.jpg

おまけに、

手紡ぎ糸は絡まり易くて、なかなかするっと行きま!せ!!ん。


汗をかきかき3メートル余り。


蒸し暑さMAXの梅雨の午後、ひとり羊毛と格闘する図。

(笑)


無事に巻取って、今日から織り始めました。
[PR]
by oriories | 2008-06-25 00:08 | ● 制作

夏には夏の

e0125664_11153861.jpg

空模様を気にしながら、

梅雨の晴れ間の生葉染め。


夏の空を先取りしたみたいな、

からりとした青になりました。
[PR]
by oriories | 2008-06-22 11:34 | ● 制作

トリプル

本日は納品が3つ重なりました。

みんな、どこかで約束してたの?

e0125664_21225667.jpg

まずはハコリエさん

どっさり届いた「アルファベット」数の確認中。
(いろんな色の文字がたくさん届きました)

マグカップやピッチャー、糸巻、ボタン、ヘロヘロスプーンも。


そして、吉見美穂さんからは、
e0125664_21231266.jpg

革紐とビーズを編み込んだネックレスが届きました。

グリーンのベネチアンボールが涼やかですね。


一花さんからは、
e0125664_21232533.jpg

夏モチーフ(団扇、金魚、風鈴など)の、レターセットとポストカード。
[PR]
by oriories | 2008-06-17 21:56 | ● 入荷しました

よ〜い・どん!

e0125664_23131647.jpg

「これから経糸巻取るよ〜」の図。

なんだかトラックの白線みたいですね。


昨日は、経糸作って機かけして、織り始め。

小さなものだから、あっという間にマフラー2本織り上がりました。



フリース洗って紡ぐ長い時間は「よ〜い」の部。

ためてためて「どん!」

一気にかたちになりました!


あ、ゴールは、もう少し先、

縮絨という、仕上げの作業が待ってますが、


「め〜いっぱいためて・どん!」で達成感〜
[PR]
by oriories | 2008-06-15 23:56 | ● 制作

おいしいもの

e0125664_2144080.jpg

今ハマっているのは「カンパーニュ」
パン・ド・カンパーニュって、訳せば「田舎のパン」

素朴、ずっしりシンプル系ハードパン。

これは、以前もここで紹介した京都のル・プチメックさんのもの。

大きくて丸いかたち、ずっしりとした重み。
(これ見ているだけでも嬉しくなります)

外は「焼き過ぎ?」って思うくらい
しっかりと焼き込まれていて、カリカリ香ばしく、

中はしっとりもっちり味わい深くて、

一粒で二度おいしい○ー○○○○○○みたいに、楽しめます。


記憶に残る味。


平日に開いてる2号店が出来てからは、
京都に行く度に買い込んでます。
[PR]
by oriories | 2008-06-12 22:38 | ● 休み時間

直筆エコバッグ

e0125664_2310184.jpg

藤本祐子さんより、直筆のエコバッグと、

暑中見舞いにぴったりな夏のポストカードが届きました。


一枚一枚手描きのバッグ、

今回届いたモチーフは、写真のカップたちと、

ミドリのツルバラ、茱萸(グミ)の実、の3点。
[PR]
by oriories | 2008-06-10 23:23 | ● 入荷しました

羊と醤油の関係

以前、TVで放映されていたようで、

話には聞いててすごく気になってました。

ついに動画発見!

羊の毛刈りならぬ、毛○○し!ですよ。これは画期的です!

しかも開発したのが日本の醤油メーカーさんとは。


ここからyoutubeへ行ってご覧下さい!
[PR]
by oriories | 2008-06-09 22:07

emaさん

e0125664_19593853.jpg

emaさんより、バッグとブックカバーが届きました。

作品そのものの魅力個性は言うまでもありませんが、
ひとつひとつに付けられた題名がユニーク!

ファンの方ならよく御存じですよね。

今回届いた作品、まずは題名から紹介します。


中華街の娘さん・サカちゃんひとり舞台・道先案内人

真夜中の本屋さん・甘いお菓子の部屋・噂の糸電話

バースディパーティー・黄昏のわが家


.....イメージ浮かびました?


詳細は、追ってHPの方にアップしますので、ご覧下さいね。
[PR]
by oriories | 2008-06-08 20:16 | ● 入荷しました