機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

腹話術師

e0125664_2243491.jpg

「腹話術師」という題名のバッグがemaさんより届きました。
[PR]
by oriories | 2008-07-31 22:51 | ● 入荷しました

現実離れ

ピシャー!!ゴロゴロゴロゴロざざざざ
ざざざざざざざぁぁぁああ〜〜〜〜〜〜
ゴロゴロゴロピシャー!!!!!ざざざ
ざざざざざざ||||||||||||
e0125664_1927575.jpg

雷雨をバックミュージックに延々と糸紡ぎしていると、

だんだん現実から離れて、

場所も時間も、時代さえも!曖昧になって来ます。

身体が消えて意識だけがそこにあるような感覚。


とは言っても、店はちゃんとオープンしてるんですが。


ものすごい雷雨の時間は、誰も来る気配が無いのをいいことに、
思いきり気持ち良く「現実離れ」してました!


雷雨も一段落し、
お客さまの入って来られた音に、一瞬にして現実に戻る私(笑)


そして店が終わった後で、
この記事用にと撮ったこの写真。

今日の非現実的な感じを出すには...と、
いろいろ考え、アングルを思いきり低くして、
紡ぎ車の下に寝転がって撮ってみることに。

おぉ!天窓も入って良い感じ!


夢中になって数枚パシャパシャ撮った後で気付きました。

延々紡いだ後の床は、羊の毛だらけ!

しかも今日は黒い服。


まさに羊まみれな一日でした(オソマツ)
[PR]
by oriories | 2008-07-28 20:30 | ● 制作

夏のし袋

一花さんより届いた「のし袋」
e0125664_2002895.jpg

季節の花や風物が、今回は立体になりました!

一花さんならではの、はんなりとした色合わせ。

センス良いアソビゴコロたっぷりの、個性的なのし袋です。
[PR]
by oriories | 2008-07-26 20:17 | ● 入荷しました

スピナッツ撮影日でした

スピナッツの連載企画「一枚のフリースから」

連載2回目の「チェビオット」は、
ちょっと手強くて、でも、
だからこそ、手ごたえたっぷりの相手でした。

制作期間4ヶ月、じっくり格闘(と言いたい!笑)して、

本日は、ドキドキの作品披露&ポンタさんでの撮影日でした。


でもその前に、まずは腹ごしらえから!
e0125664_22214011.jpg

みんなで丸く座って、ワイワイ楽しく頂くお昼ごはんは、

ポンタさんやスタッフの皆さん手作りの、旬の野菜中心の、
それはそれは美味しいごはん。

ポンタさんのところでは、
日々こんな「楽しい美味しいランチタイム」が繰り広げられていて、
その同じ空間で、ぎゅっと中身の濃い仕事も同時進行しています。

衣・食・住、そして仕事、

全てを大切に暮らすということが、
ここでは自然に実現しているなぁ、と、伺う度に思います。
「自然に」というのがポイントなんですよね。

ごちそうさまでした〜!

そして、ごはんの後は、みんな仕事モードに変身!
そして、同じ部屋がスタジオに変身!!
e0125664_9204945.jpg

今回はニットの笹谷さんも私も、作品点数が多かったので、
撮影にも時間がかかって、3時間余り!!!

「美味しいごはんパワー」で頑張れました。

笹谷さんの作品も、とってもキュートな力作でした。
次号の誌面、ますますパワーアップの予感ワクワク。
[PR]
by oriories | 2008-07-23 23:45 | ● スピナッツ

ころんカップ

e0125664_19282925.jpg

ハコリエさん、石丸和美さんより納品いろいろ。

両手の中にしっくり納まるこのカップ。

その名も「ころんカップ」

お茶やコーヒーはもちろん、
小鉢やデザートカップとしても。

いろいろ使えるかたちです。


他にも、ピッチャー、糸巻き、まめ皿、など。

それぞれに、ハコリエカラーの作品と、
白い土に青い線の石丸和美さん作が届きました。
[PR]
by oriories | 2008-07-22 19:45 | ● 入荷しました

夏の空と波光

e0125664_19504885.jpg

徳永由美さんより、手織のショールが届きました。


主に細い綿糸を使い、透け感の美しい、

涼しげな色使いのショールには、

それぞれにぴったりな名がついています。

向かって左から、夏の空・波光(hakoh)
[PR]
by oriories | 2008-07-21 20:00 | ● 入荷しました

自然素材の服

e0125664_2163045.jpg

SOW ナラサキシノブさんより届いた、
自然素材の服やバッグ。

肌触りが気持ち良いラオス綿(手紡ぎ・草木染・手織)の、
上着、スカート、パンツ、

インドネシアのバティックを使った、
涼し気なワンピースやブラウス、

麻素材のトートバッグなど。

セミオーダーも可能ですので、
サイズや色違い、柄違いも対応してくれます。

長く愛用出来る服。
[PR]
by oriories | 2008-07-10 21:18 | ● 入荷しました

昼夜織り

羊毛(フリース)の作業が一段落して、機が空いた間に、

草木染めしたシルク糸で、マフラーを織りました。
e0125664_21203991.jpg

表と裏で、色彩がリバーシブルになる「昼夜織」

任意の場所に模様が入れられたり、

細い糸でもふっくら織り上がるので、

最近気に入ってます。
[PR]
by oriories | 2008-07-08 22:10 | ● 制作

青シリーズ

ハコリエのおひとり、西本なほさんの「青シリーズ」の器たち。

マグカップやデザートカップ、花器も届きました。
e0125664_2014112.jpg

ミントグリーンとオレンジの取り合わせが印象的な「青シリーズ」

器をキャンバスに、内側にも外側にも描かれた街並は、
西洋の絵本のよう。

イキイキと楽しそうな線と色、

心楽しくしてくれる器ですね。
[PR]
by oriories | 2008-07-06 20:54 | ● 入荷しました

かなり小さなかばん

家次久仁子さんの「かなり小さなかばん」

ペンダントのように使える「ひも付き小袋」と共に、

かなりたくさん届きました。
e0125664_19242624.jpg

どれだけ小さいかというと、
前に置いた待ち針が全長4.5センチです。
[PR]
by oriories | 2008-07-05 19:30 | ● 入荷しました