機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レモンユーカリとクサギの色

e0125664_2029011.jpg

先週、和歌山で染めたのは、この二色。

碧い色は、
ここを読んで下さっている人にはお馴染みの「クサギ」

このショール4枚と原毛300g
まだまだあるストッククサギをたっぷり使って染めました。

「クサギ」の碧い色素は、ほぼ余すことなく繊維の中に入ってくれるので、
気持ち良いことこの上なし!

煮出した直後は碧色の染液も、最後はグレーになっています。

まだまだ染まりそうな色をした残液を流してしまうのは、
とても申し訳ない気がするのですが、このクサギの残液なら、
「よっしゃー!」という気持ちで、心置きなく流せます。

媒染料も使わないから、さらに○、優秀な染料だなぁ。

こんな美しい色だしね。



ベージュ色は、
頂き物の「レモンユーカリ」の乾燥葉。

レモンのような強い芳香は、大量だと苦しくて、
ビニール袋に二重に入れてても、同じ部屋にいると香りが気になるほど。

染めには大量の葉を使うし、しかも長時間煮るので、その芳香や如何に!!

と思い、

染め場の扉や窓を開けっ放して挑みました(覚悟しすぎ?)が、

開けっ放しが効いたのか、
私の鼻が慣れたのか、

煮ている最中は、覚悟したほど苦しくありませんでした(な〜んだ・笑)

香り成分は湯気と共に、すみやかに空気中に散って行ったのでしょう。


赤い色味が出るかと期待してウールも染めてみましたが、同じベージュでした。

Fさん、こんな色です、ありがとうございました!
[PR]
by oriories | 2009-02-27 21:51 | ● 制作

たり、たり、たり

このところ、

制作が4つ、5つ重なっていたり、
そういう時に限って、何故だか店も忙しかったり、
そういや確定申告だって締め切りが近付いてたり、

たり、たり、たり、たり、たり、、、で、

非常に落ち着かない「ウガ〜」な日々。


目の前にやるべきことが過剰にある時、
ひとつのことに集中して順番にこなす、のが効率良さそうですが、
それでは気持ちがはやって落ち着かず、

結局、全てを並行してやっていたので、収束も同時期。

進んでいれば、必ずゴールはやってくる、もんだはぁ〜。
e0125664_20491189.jpg

カゴの中では、スピナッツ用の作品を乾燥中。

何が出来たかは、お楽しみ。
[PR]
by oriories | 2009-02-24 22:08 | ● 制作