機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

染めに染めた五日間

e0125664_21361699.jpg

店を連休していた間は、
和歌山の家で染色三昧の日を送っていました。

今回の染料は、

畑の一隅でグングン育っていた「宵待草」
近くの山に自生している「ネム」
ストックの「クサギ」(まだあるのですよ!)
そして「モッコク」

身近な草木ばかりです。


「モッコク」初めて染めてみたのですが、
椿灰汁媒染で赤茶色、
鉄媒染は美しいグレーに染まりました。


それにしても今回、

滞在期間がいつもより一日長かっただけなのに、
その一日が、気分に大きな余裕をくれたようで、
いつもの倍は、仕事が捗りました。

大量の染色に加えて、椿の灰汁作りまで出来たんですから!
[PR]
by oriories | 2009-05-26 22:50 | ● 制作

連休&臨時休のお知らせ

明日20(水)〜23日(土)までの定4連休と、
かねてよりお知らせしていました25(月)の臨時休に加えて、
24(日)も、臨時休とさせて頂きます。

これにより、5/20(水)〜25(月)の、
6連休となりますので、宜しくご了承下さい。


あれよあれよと言う間に広がって行く、新型インフルエンザ。
道行く人のマスク姿が、日に日に多くなっているように感じます。
ひとごとのようだったのが、俄に現実味を帯びて来ました。
(って、ちょっとニブいかな?)


元々決まっていた連休と臨時休でしたが、
さらに臨時休を一日増やして、休みを繋げることにしました。

こんな時期ですので、漫然と店を開けるよりは、
休みにして、制作に没頭した方が良いとの判断です。



ギャラリーショップoriori
[PR]
by oriories | 2009-05-19 21:47 | ● 店のできごと

ひとりごと

食べることも、制作することも、
眠ることも、店を開けることも、
会話することも、出会うことも、

私の日常。私の現実。

緩急自在、メリハリつけて行こう!


...って、
e0125664_2224212.jpg

これがなかなかできないんですけどね

せめてかけ声でも(笑)
[PR]
by oriories | 2009-05-18 22:31 | ● 休み時間

羊毛洗い終わり

先日滋賀で毛刈りした羊の毛。
e0125664_942546.jpg

部位別に少しずつ洗っていたのが、ようやく終わりました。

これは、ショルダー(肩の毛)ですから、
e0125664_9415010.jpg

この辺りですね〜。

なんてリアル。
[PR]
by oriories | 2009-05-14 09:59 | ● 制作

復活か?

e0125664_914515.jpg

ふたたび動き始めて三日目。


思えば長い付き合いで、
私のところに来てからでも20年近く。

その前は、実家の祖父母の部屋にずっと居たから、
もうずいぶんな歳のはず。


ここ最近、どうも機嫌が宜しくなくて、
ねじを巻いても、すぐに止まってしまうので、
しばらく休ませていた。


三日前、振り子を揺らすと、
そのまま何ごとも無かったかのように快調。


やっぱりこの音があると落ち着く。
[PR]
by oriories | 2009-05-07 09:48 | ● 休み時間

重なる

同じ日に、別々の人から植物の苗を頂く。
e0125664_21192288.jpg

短い間に続けて起こると印象が深まる。

そこに意味を見つけたくなってしまう。

●ギャラリーショップブログ「届けられたもの」更新しています
[PR]
by oriories | 2009-05-04 21:39 | ● 休み時間