機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨の和歌山で染色して来ました。

今月の和歌山滞在は、
ほぼ雨模様の、はっきりしないお天気続きでしたが、
大量のショールを染めて来ましたよ。

印象的な黄色い花を咲かす、未央柳(ビオウヤナギ)
e0125664_22113245.jpg
この写真のように、タイミング良く、花の盛りを少し過ぎた頃だったので、
咲き終わった枝を選んで、染料として使いました。
(咲いてる時に刈り取るのは忍びないですもんね)

染料は、3回煮出して、
一液と二液を足したものと、三液だけの、二つの染料鍋を作り、
それぞれ、染める回数を変えたり、時間を置いた染液で染めたりして、
オレンジ色から、赤樺色、淡い桜色などを染めました。(全て椿灰汁媒染)
e0125664_22111942.jpg
写真では、色が再現出来なかったんですが、真ん中の桜色は、
淡い中にも、鮮やかさと艶やかさを内包していて、桜貝を思わせる美しい色!
この色が現れた時は、久々にドキリとしました。



おまけ:母は元気でした。

4日間のうち、ほぼ雨だったある一日のこと。
畑作業が出来なくて、おとなしく編み物してたのもつかの間、
一瞬、雨が小止みになった時を見計らって、やっぱり畑へ。
e0125664_2212312.jpg
「そうや!今日のお茶は、ハーブティーにしよか!」
という声の方を見ると、いつの間にかレモングラスの束を手に。
e0125664_22123977.jpg

そして、こんなお茶を入れてくれた。
中に入ってるのは、少し前から作るのにハマっている甘夏ピール。
「近所の若い人に、教えてもらった」ハーブティーの飲み方なんだそう。
e0125664_22124343.jpg
え〜、ハーブティーなんて、ちょっとその、激しくキャラに合わな。。。(以下自粛)


え〜、それはさておき、採りたてのレモングラスのお茶、
肌寒い雨の日に、身体がふわっと温まって、美味しかったです。



身内ながら、やるなあ母よ。
[PR]
by oriories | 2012-06-25 00:12 | ● 制作

まだ完成ではないですが。。

ブロンソン織 麻×綿ストールが織り上がりました。
e0125664_1611913.jpg
想像してたよりも、軽くて柔らかく、見た目も涼しげ。

そして思惑通り、微妙な色彩になりました。(よしよし)

現在、せっせとフリンジ作り中。

近々、店頭に並べます。
[PR]
by oriories | 2012-06-14 16:25 | ● 制作