機織る店主の日記


by oriories

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

www.flickr.com
heavenwardi's items Go to heavenwardi's photostream

フォロー中のブログ

届けられたもの

カテゴリ

● お知らせ
● 制作
● スピナッツ
● ひと
● 休み時間
● 店のできごと
● 入荷しました

記事ランキング

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 03月
2015年 02月
more...

検索

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド

画像一覧

ライフログ


ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)


いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話 (単行本)


「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!


悪童日記 (Hayakawa Novels)


The Maker's Hand: A Close Look at Textile Structures


Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

その他のジャンル

ギャラリー悠玄/おしゃべりなアート展

今年も、銀座のギャラリー悠玄さんの企画グループ展に出品します。

Message 100 in Yougen おしゃべりなアート展

2012.11/12(月)~23(金)
11:00~19:00 (最終日16:00)

ギャラリー悠玄 東京都中央区銀座6-3-1悠玄ビル

会期中、会場では、さまざまな催しが行われますので、
お時間の合いますかたは、どうぞ合わせてお楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/16(金)斉藤とも子 朗読「若松丈太郎を読む」17:00〜(無料)
11/17(土)齋藤 徹 コントラバスライブ 19:30開演 ¥2,500
11/18(日)椿座「言葉を置くー座・環」座(随時)環(15:00)(無料)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が今回出品するのは、柔らかなハーフブレッドの手紡ぎ糸を使ったマフラー2点
昼夜織で、マフラーの表裏は色が反転、
茶ベースと、白ベース、コーディネートに合わせてお楽しみ頂けます。
e0125664_936692.jpg
そしてこれ、一見、普通のホームスパンマフラーですが、
Tic-tac-toe(三目並べ)という、ゲームも楽しめるようになっているんですよ。

マフラーの文様をずらして合わせると9マスの「盤面」が出現
e0125664_9414436.jpg

○×の駒は、
e0125664_9454832.jpg

フリンジ部分の飾りにしたり、
e0125664_9461695.jpg
全部繋げて、マフラーを纏めるアクセサリーにもなります。
e0125664_9455150.jpg

[PR]
# by oriories | 2012-11-06 10:02 | ● お知らせ

ユーカリ染め

ユーカリで、ウールに赤が染まるという話を聞いて、
いつか染めてみたいもんだと思ってました。

何年か前に大量にもらったレモンユーカリの葉で染めた時には、
赤を期待していたんですが、ウールもシルクと同じく淡いベージュに染まって、
それはそれで、とても美しい色だったんですが、
「赤」にはほど遠く、というより、どこにも「赤」がなく、
ユーカリなのに何故なのか、ずっと疑問で、
ユーカリの赤は、私の中でひとつの宿題のようになっていました。

その後、スピナッツ76号の、寺村祐子さんの記事に、
ユーカリ染めのことが詳しく紹介されていて、
赤系を染めるのは、シネリアという、丸葉のユーカリだと知りました。
(どおりで葉が細長いレモンユーカリじゃ赤が染まらなかったはず)

そのサンプルのユーカリ染めウール糸の発色が、うっとりするほど鮮やかな赤系で、
すぐにも染めてみたいと思う、好みの色だったんですよ!

でも、ユーカリの木など、近所でも見かけたことがなく、
それなら植えて育て(てもらうんだけどね、母に)ましょう、ということで、
あちこち回って、丸葉のユーカリの小さな苗を見つけ、
実家の畑の隅っこに、ちょこんと地植えしたのは2年半も前のこと。

いつの間にか幹も逞しくなって、葉もいっぱい繁って、
見上げるほどに成長してくれているので、

今回の帰省で、そのユーカリの葉を初めて使って染めてみました。
e0125664_19302337.jpg

ウールの綛と一緒に、シルクとの発色の違いを見るために、
シルクとウールで織られたショールも一枚。

ユーカリの葉のどこに、この色が潜んでいたのかと思う、鮮やかな朱色は、
やはりウールだけの発色で、シルク部分は落ち着いた色調。
ショールの色にコントラストが付いて、思わぬ効果です。

染液を煮出している間中、ユーカリのいい香りが辺りに立ちこめていました。
[PR]
# by oriories | 2012-10-21 19:50 | ● 制作

トルコの羊毛でリリアン?

スピンハウスネタが続きます。

入荷したばかりの、トルコ羊毛バッツ。
ワイルドな質感と、美しいナチュラルカラーにホレボレ。

フェルトもいいけど、これ見たらやっぱり糸にしたい気持ちがムクムクと。
e0125664_0242452.jpg
で、持ち易い大きさにちぎって、そのままセミ梳毛に。
なかなかワイルドな糸になりました。

このワイルドさ、敷物はもちろんだけど、細めに紡いで、
ガシガシ使える大判のブランケット作ってもいいだろうなあ。と、夢想。
ナチュラルカラーも揃ってますしね。

ちょっとやそっとじゃへこたれない、丈夫な布が出来そうです。

今回は、この糸を使って、こんな羊毛(だけ)のラリエットを作ってみました。
両端には、リンカーンのくりくり巻き毛を、大小のボンボンも、ジャコブの紡ぎ糸です。
e0125664_0283855.jpg

ヒモは「Lucet」という、リリアンの前身のような技法を使っています。

こんな道具もあるんですが、
「V字」で、糸がひっかけられる形なら、何でも応用して使えます。

この「Lucet」、先日facebook上で、織りや紡ぎをしている友人たちの間で話題になり、
みんな次々と家の中にある「使えるV字」を発見し、ヒモを作り合って大いに盛り上がりました。
洗濯バサミとか、ペンチとかね。

このヒモは、そんな友達の発見のひとつ、「板杼」を使って編んでいます。
編み方はとても簡単で、慣れるとスイスイ編めて、息抜きにもちょうど良いかも。

かっちり編むと、断面が正方形の、しっかりした美しいヒモになります。

編み方の動画→
[PR]
# by oriories | 2012-09-25 01:17 | ● 制作

スピナッツ83号

昨日9/20は、久しぶりの、スピンハウス。

スピナッツの新刊が出る直前、スピンハウスでは毎回、
ホッチキスで羊毛サンプルを留め付けたり、チラシを挟み込んだり、という、
発送のための封入作業が繰り広げられていて、昨日はその日だったのです。
こんなふうにテーブルを囲んで、皆で作業します。
(羊毛サンプルを、決められた場所にホッチキスでパチパチしているところ)
e0125664_2265878.jpg
そして、この集まりは、
スピンハウスで作られた羊料理メインに、皆が持ち寄った様々な料理やワイン、
パン、果物、お菓子等を、皆で味わうホームパーティーでもあり、

その号に掲載されてる作家が、ゲストとして登場する時間ありの、
なんとも盛りだくさんな、魅力的イベントなんですよ。

今号には私も、先日facebookにアップした、糸紡ぎ写真の記事を掲載して頂いており、
ジョリーさんから特別賞を頂いた羊パレット出品作「Wearable Chess Set」を含む一連の、
「こう見えて実はこの布...なんです」という、変身シリーズ(今名付けた)を、
皆さんの前で披露する機会を設けてもらったので、久々にお邪魔したというわけです。

(食事の前の乾杯では、改めて皆さんに受賞を祝って頂きました。ありがとうございました。)

今回も老若男女、一ヶ月半の赤ちゃんまで、様々な人が集って、
おしゃべりしながら皆で作業し、羊に舌鼓を打ち、情報交換に花を咲かす、という熱い一日。

巻頭特集記事のフルーツカービングの世界、佐藤朋子さんの実演もあって、
e0125664_2254378.jpg
街で普通に売ってるメロンが、みるみるアートになって行く、
その手元を、皆でじっと見入りました。

こんな世界があったんですね。
初めて、しかも間近で見たカービングの技術にも驚きましたが、のちに、
カービング部分を同じように一部入れて、全て同じ形に切り分けて、
15人ほどいた皆に振る舞ってくれた、ポンタさんの切り分け術にもびっくりでした!


誌面では、もっと複雑なカーヴィング模様が施された、様々な果物が堪能出来ます。
そして、読み進むうちに、その華麗なカービング文様が、
正倉院の花氈の唐花文様に重なって行くという、知的興奮が味わえるのですよ。


スピナッツ83号

スイカの動画はこちら「フルーツカービングの世界」
[PR]
# by oriories | 2012-09-21 22:55 | ● スピナッツ

あの木の名前

もうずっと以前(2007.7月)に、このブログで紹介したこの木
e0125664_23283939.jpg


この凛とした佇まいが好きで、
ホームページや、店のカードにも写真を使っているので、
目にして下さってる方も多いと思います。

何という木なのか、ずっと知らないままだったんですが、
ある時、ふと母に尋ねたら、思いがけず答えが返って来ました。

「よのみの木」

調べてみたら、榎(エノキ)の別名でした。


この写真を撮影した当時は、幹の近くで畑をしてる人がいて、
周りの草も時々は刈られていたので、「草原」程度の生え方ですが、
現在は畑も無く、木に近づけないくらい、草ぼうぼうの風景に変わっています。

それでも、当の木は、相変わらずどっしりと、凛と佇んでいます。
[PR]
# by oriories | 2012-08-27 23:46 | ● 休み時間